30代ママ薬剤師の日常で気になること、ちょっと役に立つかもしれないひとりごと
2021年6月

2歳のお風呂イヤイヤ

子どもをお持ちの方がおそらく多く悩むであろうお風呂イヤイヤ。

我が家の場合はお風呂に行くのを嫌がるところからはじまり、入ったら入ったで出たくない。お風呂から出た後は髪の毛乾かさない、保湿クリームは自分で塗りたい。(ほっとくと保湿クリームを10プッシュ位使われます)
トータルで1時間以上をお風呂に費やす毎日です。まだ遊びたいって気持ちを汲んでいると気づいたら21時とかになってしまうので、最後は強制連行に近くなってしまう時も。。

愚痴っぽくなってしまいましたが、ほんとに切実です。。

これまでに試したものは

①水遊びおもちゃセット
ADULi お風呂おもちゃ 水遊び玩具 シャワーおもちゃ 子供 赤ちゃんおもちゃ 知育玩具 12点セット 噴水 音出す動物 収納バッグ付き 強

動物大好きな娘には大ヒットでした。効果は1か月ほど続きましたが、
あるのが当たり前になったあたりからお風呂に誘うグッズとしては弱くなってしまいました(・_・;)
まあ、今も楽しく遊んではいるので結果オーライ。ねじを巻くと進むカメさんと、蛇口を回すとお水が出るお日様が特にお気に入りです。

②バスボム

これは現在進行形でめちゃくちゃ効果あります!けど高いのでそんな頻繁には買えず(-“”-)
バスボムに入ってたおもちゃを製氷機に入れて凍らせて、助けてあげて!って小芝居するのがコスパもよく、成功率も比較的高いです。(バスボムだと100%お風呂に行ってくれて、氷だと70%くらいは行ってくれる)

 

ネットで調べてると同じくらいの子をお持ちの皆さん苦労されてるようで(^_^;)
本当に、本当にすこーしずつですがイヤイヤの頻度が減ってきてる気がするのであと少しと思って
頑張りたいと思います。

 

 

 

ABOUT ME
mii
昭和ラストイヤー生まれの薬剤師miiです。西日本のどこかで、薬剤師として働きつつ2歳娘のママをしてます。ワーママとして日常に思うことを綴ったり、薬剤師目線でほんのちょっとだけ人の役に立てるような情報を発信できるブロガーを目指しております。