30代ママ薬剤師の日常で気になること、ちょっと役に立つかもしれないひとりごと
2021年6月

コーヒー

3月に引っ越してから、毎朝コーヒーを飲むようになりました。1年ほど前に娘が卒乳してから、今までの分を取り戻すかのようにお酒やコーヒーを摂取してます(^^;)

最初は個包装のドリップパックを入れてたんですが夫と2人分だとコスパが悪いので、大きな袋を買ってティーポットの上にドリッパーを置いて淹れてます。

コーヒー専用の器具ではないし、ネットで調べはしたけど我流なので正しいいれ方ではないかもしれないですが、意外とおいしいです。

コーヒー豆大さじ3が2人分には程よい濃さ(^^)
最初の1回目は粉全体にお湯がしみこむ程度に注いで20秒ほど待って、後はひたすらたっぷり注いで飲んじゃってます☺

 

コーヒーといえばカフェインが気になるところですが、カフェインは頭痛などに効能が認められている立派なお薬です。(もちろん頭痛にも種類があるのですべての頭痛に効くわけではないですが)

カフェインを含む頭痛薬の服薬指導をするときには、「カフェインって頭痛が起きそうだと思ってたけど逆なんですね」っておっしゃる方もたまにいらっしゃいました。

摂取量の目安は、健康な成人で最大400mg/日(コーヒーだとマグカップ約3杯)
妊婦・授乳婦では200~300mg/日と言われています。
しかしカフェインの半減期(体内に入った成分が代謝などで半分になるまでの時間)は約3~6時間と個人差が大きいです。また、新生児での半減期は約100時間にもなります。そのため上記の数字はあくまで目安としてとらえたほうが安全かなと思われます。

カフェインの摂りすぎは動悸やめまい、不眠などの原因となるので注意しましょう。

 

 

 

 

 

ABOUT ME
mii
昭和ラストイヤー生まれの薬剤師miiです。西日本のどこかで、薬剤師として働きつつ2歳娘のママをしてます。ワーママとして日常に思うことを綴ったり、薬剤師目線でほんのちょっとだけ人の役に立てるような情報を発信できるブロガーを目指しております。